SSブログ

LEDライト修理 [バイク]

 先日、すり抜けをしていて壊れた
左前側のポジションLEDライトの修理と
ETCの修理をしました。

LEDの方は、接続部のプラスチック部品が
破砕していたので、なにか替わりのものをと
ホームセンターに行ってみると
ステンレスのステーが使えないかと
何種類か買って帰りました。

いろいろと試しているうちに
とりあえずこれが一番かなと
001.jpg
右側とはだいぶ違いますが
気にしない、気にしない!

角度を変えてみると
002.jpg
とりあえず直りました。

次に、ETCの修理。
最近、止まっていると大丈夫なのですが
動き出すと、ETCのアンテナのランプが消えて
バーが開きません。

電気の取り込みが、常時通電とアクセサリー電源の
両方が必要なのですが、アクセサリー電源から
両方を取っていたので
きちんと常時通電は常時通電から
アクセサリー電源はアクセサリー電源から
取り込もうと思って、配線のやり直しをしました。
普通のバイクと違って、覆いが多い
スクーターの場合、これだけの作業が
結構大変です。
テスターで常時通電の配線を探して
配線分岐。
無事、接続が終わりました。
エンジンをかけて、カードを差し込み
止まっている限りはランプが付いています。
あとは動かしてランプが消えなければ

ちょっと走り出してみると



ランプが消えてしまいました。
あの努力はなんだったんでしょう...
これは、ETC本体が壊れてしまって
いるのかもしれません。
だれか、このような状態を解決する方法を
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。


003.jpg
しかし、このバイクを置く場所が狭いですね。
後ろもぎりぎり当たる間近まで下げないといけません。
欲しくても大型2台は置けそうにないですね。


最後に夏の夕方の空を...
004.jpg

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

ひろくるくる

電気のことは、さっぽりパーです。
次の方に、バトンタッチっす。
by ひろくるくる (2008-08-18 17:24) 

obasan

ふじさんって何でもやっちゃうんですね。
いいなあ。
少しでも自分でいじれれば、より面白さが深くなるんだろうなあと思うこのごろ!
by obasan (2008-08-18 19:45) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

私も電気のことは、あまり詳しくありません。
実践と、他の人のHPなど参考にさせてもらって
手探りでやっています。

アースの取り方の問題なども考えてみましたが、
ETCはよく分かりません。
by ふじさん (2008-08-18 22:10) 

ふじさん

>obasanさん

ここだけの話ですが(笑)
ETCは軽自動車用で、店や人に付けてもらえないのです。

自分でいじるのって、結構怖いッス。
失敗して傷が付いたり、壊れて金が
かかったりと大変です。
そのうち慣れてくれれば良いのですが...
by ふじさん (2008-08-18 22:15) 

OhIke0725

修復完了ですね。
ETCは何でしょうかね?
ライトの電源から盗ってませんか?
電圧が下がるといえば、これぐらいしか思い浮かばない?
配線が細いとか?
by OhIke0725 (2008-08-19 10:28) 

ふじさん

>OhIke0725さん

電源は、アクセサリー電源がシガーソケットの配線から、
常時電源が振動アラームの電源から取っています。

今、ETC本体の電源コネクションを外してみて、
再度差し込んだら、電源自体が入らなくなったので
(たしか、コネクションを外したら、配線をもう一度やり直さないと
電源が入らなくなるのだったと思います。説明書が見当たらないので
うろ覚えの記憶ですが。)、ヒューズを一度抜いて、差し込みなおしたら
直るのではと思ってます。
またカウルをはぐるのに、ちょっとやる気が必要です。

by ふじさん (2008-08-19 19:47) 

響

僕は素直にバイク屋の持って行きます。
でも、自分で何とかしようとするところは見習いたいです。
by (2008-08-23 07:56) 

ふじさん

>響さん

できれば自分でいろいろ触れたらいいなと
思ってやってます。
でも、ちゃんといじれるようになるまで
どれだけバイクを壊したらいいのかと...
by ふじさん (2008-08-24 21:50) 

ふじさん

>hirokitiさん

nice!
ありがとうございました。
by ふじさん (2008-08-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山口県の島じま下松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。