SSブログ

初立ゴケ(空波君で) [バイク]

 まだ「九州・阿蘇ツーリング(本編)」が下書き中ですが、
今夜、空波君で初めて立ゴケしてしまったので、
先日の左LEDの破損とともに書くことにしました。



まずは、先日の左LEDライト破損から...
これは、何日か前に信号で止まっている
車の列の歩道側の隙間を
(一応、外側線なので、進路を変えずに通行する限り、通行可!
※ 道路、左側の白線より左を通るとき
この線が2種類あることをご存じでしょうか?
外側線と路側帯で、路側帯の左側を通ると
違反になり、最悪の場合切符を切られることになります。
でも、外側線の左側は原則OK!
左折の時なども、ゼブラゾーンがある場合を除いて、
外側線がかなり大回りに書いてある場合は、
外側線に従わずに、外側線の左側を通って、
左側面を必要以上に開けずに廻るのが正解なのです。
免許の試験で大回りすると減点されます。
では、この外側線と路側帯の見分け方ですが、
白線が歩道を示している場合は、路側帯です。
白線より内側に、さらに歩道が別に区切られてある場合の
歩道との区切りでない白線は、外側線です。
(確かそうだったと思います。もし違っていたら
教えてください。)

ちょっと脱線しましたが...)空波君で通っていた時に、
ポールに左下部に付けていたLEDライトの端が当たって
取り付け部から折れてしまったのです。

車幅については、1cmの誤差で把握しているつもりでしたが、
数mmほど当たってしまいました。(笑)

その結果どうなったかというと、
001.jpg
こちらは右側で、何もなかった方です。
このLEDライトは、後付けの青色LEDで、
震動等に反応してライトが付くので、重宝しています。

左側がどうなったかというと...
002.jpg
このように取り付け部が折れてしまいました。
下の茶色いのが何かというと、
003.jpg
線がつながっているので、とりあえず内側に
ガムテープで止めておきました。

これが前兆だったのか、
今晩、スイミングの駐車場で、
運動し終わって帰る時に、空波君を初めて
立ゴケさせてしまいました!
いろいろな悪条件(得意な左回りでなくて右回りだったこと、
下がかなりうねって、段差と言えるくらいでこばこだったこと、
ディーパックを背負っていて、それが邪魔になってきちんと
座れていなかったこと、 フルロックで回っても、ちょっと無理そうな間隔で
180度ターンをしたこと。(白バイのようにわずかな
回転半径でターンしようとしていた。)
かなり言い訳ぽいですが...)
が重なって起きたのですが、
結局、これも先日のLEDライト破損と同じような
調子に乗り過ぎて起こった出来事でした。
ある程度、空波君を操れると慢心して、
起きたと思います。
「豚は木から落ちる!」という言葉が
思わず頭に浮かんでしまいました。

ちなみに、こけた空波君は、下回りに少し傷が付いただけで
すぐに起こすことができました。



すぐに忘れる私ですが、1ヶ月くらいは
謙虚な気持ちで空波君たちに乗りたいものです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ひろくるくる

謙虚な気持ちが大事ですよね。
はやく修理できればいいですね
by ひろくるくる (2008-08-06 08:41) 

OhIke0725

凄い車幅間隔が鋭いですね。
LEDのみに当てるとは・・・神業です。
立ちゴケやりましたか。
スクーターで見た目分からないけど
こけたことはしばらく、引きずりますね。
一度ツーリングにでも行けば忘れるけど!!
by OhIke0725 (2008-08-06 09:03) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

そうなんですよ!
常に謙虚な気持ちでいれば良いのですが、
アホなのですぐ調子に乗っちゃいます。

LEDライトの修理は簡単なのですが、
ついでにETCの修理と、ナックルガード取り付けを
一緒にやろうと思うと、ちょっと二の足を踏んでます。

特にナックルガードは、かなり手間がかかりそうなので、
大分やる気が起きた時じゃないと難しい気がします。
by ふじさん (2008-08-06 21:12) 

ふじさん

>OhIke0725さん

今度ツーリングに行くまでに、LEDライトを直す共に、
ETCを使えるようにして、ナックルガードで雨の時も
安心というようにしたいのですが、
なかなか時間が取れず、やる気もなかなか起きません。

今度は岡山方面でも行ってみますか?
by ふじさん (2008-08-06 21:23) 

hirokiti

洗車をしていると思い出す傷ですね。
バイクも傷があるのが当たり前とあきらめましょう。
破損が少なく幸いです。
空波650は重いですね。
by hirokiti (2008-08-06 22:55) 

ふじさん

>hirokitiさん

ご無沙汰してます。

最近は、洗車もなかなかしてやれずに、
バッテリィ上がりを防ぐために、週一で近場の用に
使ってます。

空波君は、重さの実感でいえば1300や1400の
CBやGTRよりも、かなり重く感じますね。
(私の場合は特にトップケースやシート下にけっこう
重量級の荷物が入っているので300kgは
いっている気がします。)

by ふじさん (2008-08-07 05:50) 

teru

立ちゴケ、凹みますよね(><
僕もCB1300SBで2回やりました(><
1週間は凹んでやる気が出ませんでしたよ(^^;
by teru (2008-08-09 08:45) 

ふじさん

>teruさん

立ゴケの傷の前に、何回か自分でいろいろいじくっていて
傷や不具合が出ていたので、今回の立ゴケでは
思ったほどショックはなかったです。

まあ、バイクの傷は結構入るもの。
無傷でいられる方が奇跡に近いと思えば...
それでも買ってすぐだと、けっこうショックだったかもしれませんが、
2年目の車検間近になると、さすがに図太くなってます。

by ふじさん (2008-08-09 19:03) 

響

アララ・・・
誰しもやっちゃうことですが
ブルーになりますよね。
僕も気を付けようっと。
by (2008-08-13 01:24) 

ふじさん

>響さん

できるものなら無傷で乗り続けたかったのですが、
これで前科1犯です。
by ふじさん (2008-08-14 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。