SSブログ

骨折? [雑記]

 この写真を見てみてください。
080607-185452.jpg
小指が...




変な風に曲がって見えませんか?
ハンドボールのキーパーをしていて、

左手側のゴール隅に向かうボールを
止めようとして、左手を伸ばしたとき
小指がちょっと離れていたのでしょうね...


基本的には付き指等の起きない
捕り方をしていたはずなのですが、
小指を見てみると、妙な格好に曲がってました。


おまけにその部位が痺れて、
痛みさえそれほど感じません。
これは折れたかなと思って、
中座して、自分で車を運転して
病院に向かいました。
この写真は、そのとき撮ったものです。
病院について救急外来で受付を済ませ
(土曜の、しかも夜間ですので)
順番を待っている間、しげしげと指を見てみると
080607-190317.jpg
080607-190327.jpg
080607-190336.jpg
やっぱり折れてそうです。
だんだん、じんじんと痺れとともに痛みも出てきました。
最初に見てくれた先生も、
「たぶん折れているでしょうねェ』
と言い、レントゲンを取りあえず撮ります。


できあがったレントゲン写真を見て
(本来繋がって見えるはずの骨が、しっかりと
はずれて、通常ありえない位置に見えます。)
「骨に亀裂はないようですね。
脱臼でしょうね。」と
小指を引っ張ります。
多少、曲がり方が良くなってきましたが、
まだ曲がっています。
専門の先生を呼ぶということで
整形外科の先生が自宅から
(といっても官舎がわりと近くなので
来るのにそれほど時間はかからないようです。)
呼び出され、
しばらく待合で待っていると、体の大きなちょっと年の
人が、目の前を通って診療室に入って行きました。
案の定、その人が先生で、まずは麻酔なしでやって
無理そうであれば、麻酔をかけてやりますとのこと。
先ほどの先生より、もっと力を込めて小指を引っ張り、
指をいろいろと細工して、
なんとか元に戻ったようです。


もう一度レントゲンを撮って、
とりあえず手術をしなくて良さそうです。
けっこう痛みが残る左手小指に、
添木を当てて処置をしてもらい
受付で今夜の医療費を払うと、
3割負担で(一部保険適用外)11,500円でした。
心身にも痛みがありましたが、財布にも痛みを感じる
今夜でした。ガクッ━━━ on_ OTL 0l⌒l_ ○| ̄|_| ̄|○ _l⌒l0 JTO _no ━━━!!!!!

痛み止めは、別に必要ないですと、
断りましたが、だんだんと黒血になって
腫れも出てきて、疼く今夜です。
001.jpg
写真じゃ分かり難いですが、けっこう黒くなっています。

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

響

読んでるだけで僕の指の力が無くなってしまいそうです。
このコメントを打つのも大変(汗)
しかしハンドボールのキーパーってめちゃ怖そうです。
by (2008-06-08 17:33) 

ゆう

うひゃぁ~~この前足首の骨を二本折った人の足を見たけど
向いてはならぬ方向向いてて・・ひぇ~~って感じですた
でも本人は痛みは全く無く立ち上がろうとした(^^;)
治るまで大変でしょうがお大事に・・・
by ゆう (2008-06-08 19:11) 

hirokiti

名誉の負傷
痛そうですが写真を撮る勇気に驚きです。
早い完治をお祈りいたします。
by hirokiti (2008-06-08 19:31) 

ふじさん

>響さん

怪我って、すぐに痛いときは、それほどたいしたことはなくて
痺れて痛みをあまり感じないような時に
けっこう大事だったりするようですね。

ハンドボールのキーパーは、バウンド無しで来る分には
割と取り易いし止め易いのですが、
バウンドしたボールは取り難いし怪我もしやすい気がします。
(今回はノンバウンドでしたし、まさかと思いました。)

男子バレーのアタックをレシーブする時も
結構、怖いし痛い気がします。
by ふじさん (2008-06-08 20:51) 

ふじさん

>ゆうさん

ご無沙汰しています。
お久しぶりです。

事故る時、その一瞬までに事故りそうなことが分かる時には、
できるだけダメージの少ない方向で努力しますが、
意表を付かれた事故の場合だと、けっこうダメージが大きい気がします。

事故った後には、それ以上の危険がない場合には、
けっこう冷静に損傷箇所を自己判断したりしています。
(手が動くか、足が動くか、怪我はどの程度か...)
今の所、靭帯が伸びて一ヶ月ギブスをしていたのが、
一番大きい怪我でした。(事故での)

今日はさすがにバイクに乗りませんでしたが、
自分の車を出す時、空波君もCBR君もけっこう移動させました。
車はコラムシフトなので、ハンドルを切る時につい忘れて、
小指をぶつけて痛い思いを何度もしました。


by ふじさん (2008-06-08 21:28) 

ふじさん

>hirokitiさん

初めての骨折かと思い、記念にと撮ってました。

診療までと、専門の先生が来るまでの間、
待合室でけっこう待ってましたので、写真を撮ったり
紙コップのコーヒーを飲んで落ち着いたりして時間をつぶしていました。


今回は、一日で大分回復した気がしますが、
さすがにまだ金属製の添え木は、はずすのが怖いですね。
by ふじさん (2008-06-08 21:37) 

ふったん

あの妙な小指の写真見てたら・・・
ゾクゾクしました(汗)
脱臼でもあんな感じに指がグッチャリ曲がるのですね。
しかし痛そうです・・・しばらくバイクもお休みですね(爆)
お大事に。
by ふったん (2008-06-09 06:42) 

ひろくるくる

これは痛かったでしょう。
お酒も当分控えてください
by ひろくるくる (2008-06-09 12:30) 

OhIke0725

これは痛いでしょうね。
しかし、脱臼でよかったですね。
私も、骨折経験はありません。
聞き手で無いのが、幸いですね。
by OhIke0725 (2008-06-09 15:10) 

なお

お大事に・・・。
気をつけてくださいね。
しばらくバイクも乗れそうにないですね。
by なお (2008-06-09 18:35) 

ふじさん

>ふったんさん

レントゲン写真も撮って載せたかったのですが、
さすがにちょっと無理かなと思いました。
(こちらの方がショッキングかも...)

今日の通勤でさっそくバイクに乗りました。
あまりクラッチを使いたくないので、
(力を入れるとちょっと痛いので)
シフトアップするときは、基本的にノンクラッチで、
シフトダウンする時だけクラッチを握っています。

さすがに長距離はきついかなと思います。(笑)
by ふじさん (2008-06-09 22:34) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

さっそく、昨夜と今晩も晩酌しました。(笑)
(といっても350ml缶1本ですが)

まだ腫れてはいますが、大分色が良くなりました。
念のため、もう少し様子見してみようと思いますが、
そっとしておく限りには痛みはありません。
何かに当てたりすると、まだ痛いですが。
by ふじさん (2008-06-09 22:44) 

ふじさん

>OhIke0725さん

利き手でなくて、なおかつ小指だったのが不幸中の幸いでした。
手術をしなくて済んだのも、ラッキーでした!
風呂も普通に入れるので
(自己判断、39度の熱があってもシャワーは浴びますので)
安心です。
さすがに、入院したり、外傷がひどいとあきらめなくてはいけないでしょうから...。
by ふじさん (2008-06-09 22:52) 

ふじさん

>なおさん

ありがとうございます。
バイクには乗り始めてますが、
さすがに長距離はまだ無理かもしれません。
(添木をしているので、グローブができません。)

四国行きは少し延長です。
残念ですが...。
by ふじさん (2008-06-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

専用駐車場?脱臼(続き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。