SSブログ

もみの木森林公園 [雑記]

 一昨日、子どもをそりすべりに連れて行きました。
昼前には家を出たかったのですが、
ずるずると家を出たのは、2時過ぎでした。
このところ、中国山地も雪が降っているようなので、
もみの木森林公園に行けば、
雪があるだろうと思いながら出かけると、
途中から雪が見え始め、もっと進むと


雪かき車がいます。
さらに反対側からも、


雪かき車が近づいて来ました。

周りを見ると大分雪が積もっていますね。

女房に、「雪道は楽しい?」と聞かれて、
「普通」と答えましたが、
実は、けっこう楽しいのです。
きちんと制限速度内で走っていますが、
(スキーの師匠たちと違って)
時たま、安全な場所でわざと少しすべらせて
カウンターを当てて楽しんだりしています。


もみの木森林公園に着くと、

一面雪世界です。
昨年の夏に撮ったこれと比べると、

別世界です。
おかげで、そりすべりと

かまくら作りと、子どもも大いに楽しんだようです。
5時頃にここを立ちましたが、
1時間ちょっとの間に、車にこんなに雪が積もりました。


帰りに玖珂の山賊で夕飯を食べ、



子どもも大満足の一日でした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

雪景色、すご~い(゜o゜)。
こんな景色、一度でいいから、見てみたいです。
by (2008-01-03 21:27) 

ふじさん

>miiyaさん

初めまして!
瀬戸内から、1時間ちょっと北に行った、
広島の北部でもけっこう雪が積もります。
神奈川だと、富士山周り(山中湖あたり)はどうでしょうか?
少なくとも八ヶ岳横断道路位まで行くと、けっこう積もっていますよ。
ちょっと遠いかもしれませんね。東京に近い辺りだったら
関越道でトンネルを抜けて湯沢まで行くとかなり積もっていますね。
東京、神奈川から雪の積もったのを見に行こうと思うと、
結構、時間と金がかかりますね!
by ふじさん (2008-01-03 21:53) 

hirokuuha

雪道は危険ですが、ワクワクするのはどうしてでしょう~ね。
子供も大きくなったので一緒に行動することが無くなり少し寂しい私です。
暖かくなったらスカブも出動ですね。
by hirokuuha (2008-01-04 09:30) 

ふじさん

>sukabuさん

お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
私の空波君は最近通勤用バイクにばかりにかまけて、
ほとんど乗っていなかったら、バッテリーが上がって
しまいました。
充電器があるので、とりあえずは大丈夫なのですが、
ちょっとは乗らないといけないけないですね。
by ふじさん (2008-01-04 13:06) 

OhIke0725

楽しそうですね。
こちらでは除雪車なんて阿蘇近辺でないと見られません。
ふじさんの所か近い所に雪うらやましいです。
by OhIke0725 (2008-01-05 14:52) 

ふじさん

>OhIke0725さん

実は私も初めて見ました。(笑)
こちらでも、いつも雪があるわけじゃないみたいです。
ちゃんと天気予報を見て行かないと、
全く雪が無かったなんてこともありかねません。
昔、住んでいた山梨や東京、静岡(特に山梨)の方が
近いかどうかは別として雪がもっと身近だったですね。

でも、北九州だと高速に乗ればすぐに中国山地に行けますよね。
実際、スキー場でも九州ナンバーはよく見ましたよ。
by ふじさん (2008-01-05 21:52) 

響

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さすが一歩山に入ると豪雪地帯ですね。
早くスノボに行きたくなりました。
山賊はやっぱり夜に見るとキツネにつままれたようなスポットですね。
行って見たいです。
by (2008-01-06 03:08) 

ふじさん

>響さん

今年もよろしくお願いします。
今年は、特に雪が多かったようです。
私もこれだけ多く積もっているのは、
あまり見たことがないです。
私はスノボはやったことが無いのですが、
面白そうですね。(スキーもここ10年近くやっていません。)

山賊は何時行っても、なんでこんなに人がいるの?
という程、人が多いです。
ここが空いている時を見たことが無いので、
待つのを覚悟で、少なくとも昼や夜の一番多い
時間を避けた方が良いかと思います。
こちらに来られる時は、教えてもらえれば、
できるだけ都合を付けて歓迎したいです。
by ふじさん (2008-01-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。