SSブログ

運転練習 [雑記]

 昨日、山口の運転免許試験場に
けん引の練習に行って来ました。
練習と言っても、もちろん試験。
まずは使うことのない「けん引2種」の試験です。

 山口市、元の小郡町に試験場があります。

試験が始まる前に、コースが発表されて、
(コースは3コースあります。)
場内を歩くことが出来ます。


発着点には、大型バスと大型トラックが、
すでに停まっています。
この2車は路上試験があり、試験を受けるためには
前もって予約が必要なので、
今日の受験者がいるのがすでに分かっているので、
前もって用意してあるのです。
もっと近寄ってみると、

けっこう大きいでしょう。
それぞれ、写してみます。




私も、この大型バスで大型2種の試験を受けて、
免許を貰いました。


 この日は、夜に飲みの予定が入っているので、
この試験の後、温泉にゆっくり浸かるためには
できれば、脱輪などの試験票即返しに
なればいいなと思いつつ、
でもせっかく練習に来たのだから
本気でやらないと意味がないし、
この間、初回の受験の時、方向転換
(実は、けん引の場合、これが一番難しいのです。)
で終わってしまったので(切り返し3回以内over)、
せめて、最後まで通したかったのとで、
かなり複雑な気持ちで試験に臨みました。

結果は、



最後まで通せたので、
早く試験票を返して貰うためには、
発着点のプラットホームでも踏もうかとも思いましたが、
結局、踏むことができずに、昼の発表まで待たなくては
いけないことになりました。

純粋に数多く練習したい私としては、
ミスが結構多かったので、間違っても合格することは
ないと思っていましたが、万が一合格していたら困るなと
思っていましたが、なんとか無事(?)不合格で、
また練習に来ることができることになりました。

予定よりは、ちょっと遅くなりましたが、
湯田温泉も、ある程度ゆっくりと楽しむことができました。
結構、良い一日だった気がします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

OhIke0725

姿を見ない ふじさん元気ですか?
牽引2種の免許って難しそうですよね。
よく会社でトレーラーがバックで入ってきますが、上手いもんだと見ています。
by OhIke0725 (2008-01-12 11:24) 

ふじさん

>OhIke0725さん

けん引は結構難しいです。
けん引1種の免許は持っているので、
とりあえずは乗ることができますが、
どんな状況でも自信を持って乗れるように
今回、試験場で2種の免許を受けて
練習することにしました。
普通、免許を取るときはハンドルを切り始める位置や、
切る量なども覚えて、試験を受けるのですが、
今回はどこでもできるように、あえて位置や切る量を
まったく決めずに、感覚だけで対応するようにしています。
それで上手く車が操れると、かなり気持ちが良いです。
by ふじさん (2008-01-12 21:52) 

hirokuuha

思い出しますね!
楽しい時ですね、合格しても合格でもね。
無欲な時に合格しますよ。
by hirokuuha (2008-01-12 22:58) 

ふじさん

>sukabuさん

今回は合格はあまり考えていないので、
せめて10回以上は練習したいと思っています。
1ヶ月か2ヶ月に1回くらいのペースで、
運転の仕方を忘れないようにしたいと思っています。
by ふじさん (2008-01-13 06:44) 

響

お疲れ様です。
不合格を望むなんて中々できることじゃございません。
同相異と逆相異で頭がこんがらがります。
by (2008-01-13 10:10) 

ふじさん

>響さん

けん引2種の免許は、取っても
まず使うことがない免許だからです。
日本でも、自分が知っている限りでは、
千葉県くらいにしか乗れる対象車がないのです。
ですので、純粋に練習と交通安全のための
自分の運転の見直しに役立てるつもりで受けています。
響さんも今度チャレンジしてみませんか?
by ふじさん (2008-01-13 21:21) 

yogawa隼

けん引2種・・・緑ナンバーのトレーラーバスが思い浮かんできます。
見たことはありませんが・・・。
試験場が大内から小郡に移転したのを初めて知りました。
by yogawa隼 (2008-01-16 20:42) 

ふじさん

>yogawa55はやぶささん

新しい試験場は、とっても広くなりました。
私は、昔あった場所で普通車の免許を取りましたが,
広さが大分違います。
by ふじさん (2008-01-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみの木森林公園おもちゃの缶詰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。