SSブログ

ライト比較 [バイク]

今日は、松山偏を少し休んで、実験をしてみました。
題して、スカブのライトと車のHIDを比べてみよう!
最近思うのですが、スカブのライトをスタンレー社の高効率に変えてけっこう明るくなって、感覚的には車のHIDよりも明るい気がするので、それなら比べてみようと写真を撮りました。
まずは、スカブ
 

次に、車(軽自動車)のHIDです


いかがですか?
色はさすがにHIDの方がはっきりとした白ですね。
画像で見る限りでは、HIDの方が広くて明るそうにみえますか?
でも実際に運転していて、感覚的に明るくて見やすいのはスカブの方なのです。
人間の感覚とは不思議なものですね。

追加で、普通車のHIDの写真です。



私自身としては、これが一番見易かったです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

OhIke0725

HIDの方が透き通っていて透明度が高い感じですね。
青っぽいと光は水などに吸収されるので明るく感じないのかもしれませんね。
スカブの方が白っぽいので見やすいのでしょう。
だいたい6000kまでが上限で (普通メーカーのライトは4000~4500k)
これ以上、上がると雨の日は泣きが入りますよね。
by OhIke0725 (2007-06-20 08:44) 

ふじさん

>OhIke0725さん

>透き通った感じ
良い表現ですね。HIDはそれなりに明るいのですが、なんか透明というかぼっとしたというか、
スカブの方がはっきりと物を照らし出す気がします。

今回は、バイクと車(ダイハツの軽)を比較するかなり乱暴な実験でした。
ちなみに、両方とも道路の左端に停めてあるので、右側のライトの位置がかなり変わってきているので、単純に右側の明るい範囲を比較できないところがあります。
本当はスカブのHID仕様車と比較するといいのでしょうが...。
by ふじさん (2007-06-20 12:40) 

hirokuuha

HIDも魅力を感じますが、車検の時に面倒かなって思います。
価格もですね。
今回の比較では、球を交換している方で十分かなって思いました。

私はまずはETCの正規品が安価になるのを祈っています。
マイレージ貯めたいもんね。
by hirokuuha (2007-06-20 16:00) 

ふじさん

今回、比較して思ったのはHIDと一口にいっても夜に見易いのもあれば、そうでないのもあるということですね。色温度の違いや、付けているライトの反射板の形状などにより違ってくるのだと思いますが、私も今のところ現状(今付けているスタンレー社の)で十分かなと思いました。
ただCIBIEのHIDドライビングライトには、いつかはという気持ちがあります。
ETCについては、私もそう思います。(はやく来ないかな、無料ETC。)
by ふじさん (2007-06-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。