SSブログ

高野山 [雑記]

 最近は、どこにも出かけていないので
ブログネタが全くないので
昨年行った高野山の写真を載せてみます。

高野山では宿坊に泊まって
精進料理というものを食べました。

泊まった宿坊は、ここ
0001.jpg
高野山別格本山一乗院といいます。
高野山の総本山は金剛峯寺なのですが、
その総本山に次ぐのが別格本山と言われるようです。
(何寺院かあるようです)


玄関を入ると、
0003.jpg
いろいろと飾ってあります。

ここは高野山の宿坊の中でも
料理が美味しいことで有名なので
高野山に行くことが決まった時、
早速ここの予約を取りました。

その料理は
0002.jpg
これです。

実際、大変美味しく
精進料理(肉や魚を使っていない)というのが、嘘のようです。

それほど旨味とコクがあるのです。
量も多くて、十分満足できました。

宿坊に泊まると
朝の勤行があります。
別に強制ではないのですが
せっかく宿坊に泊まったので参加してみます。

0004.jpg
0005.jpg
これは、勤行が始まる一時(いっとき)前
まだ誰も来ていない内に撮らせてもらいました。

ここの勤行は、声明といい
経を音楽のような心地良い響きと
流れで唱えられます。

勤行が終わって、部屋に帰る前に庭を見てみます。
0006.jpg


朝御飯が終わって用事も済ませた後、
総本山金剛峯寺に行ってみます。
0007.jpg
中を拝見
大広間でお茶とお菓子をよばれた後
ルートに沿って見学します。
0008.jpg
詳しい説明ができないので、写真だけ並べます。
0009.jpg
0010.jpg
0011.jpg
0012.jpg
いろいろと部屋があったのですが、
撮影禁止だったので、
撮っても良さそうなところでだけ撮りました。

この高野山には、これも写真に撮ってませんが
奥の院(2kmにわたって墓所が続く)などがあります。

海抜1,000メートル近い山上のまち
高野山
ほんの一部だけ、過去の写真整理で紹介しましたが
いかがでしょうか?
一度行ってみると良いかもです。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

響

高野山って和歌山の?
ん?
いろいろとあるんですね。
しかし厳格な気持ちになる中ですね。
武空術マスターしましたか?
by (2009-03-09 23:02) 

ふじさん

>響さん

そうです。和歌山の高野山です。

日程が1泊だったので、もう少し長ければ
会得できたかもしれませんね(笑)
by ふじさん (2009-03-10 06:33) 

hirokiti

修学旅行で行きましたが、ほとんど記憶に残っていません

宿坊の中、金剛峰寺のお庭写真撮りたいな~
ここバイクで行けましたよね。

by hirokiti (2009-03-10 10:38) 

ふじさん

>hirokiti さん

私は初めて行きました。
宿坊や金剛峯寺では、写真を撮っても大丈夫か
心配しながら撮ってました。(一応撮影禁止の
張り紙等がある場所は遠慮しました。)

バイクで行くと途中のクネクネ道が気持ち良いかもしれませんね。
私は運転していたので平気でしたが、
かなり気を使って運転していたのですが、車に同乗していた人が
酔ったみたいです。
by ふじさん (2009-03-11 00:48) 

OhIke0725

高野山行ってみたいです。
雰囲気いいですよね
宿坊に憧れますね!!
by OhIke0725 (2009-03-12 08:54) 

ふじさん

>OhIke0725さん

今回泊まった一乗院は、普通の旅館と
変わりありませんでした。
というより、けっこう立派な旅館のようでした。
お膳を運んだり、蒲団を敷いたりしてくれるのは
修業僧の方達で、てきぱきと鮮やかな動きで
気持ちのいい対応でした。

高野山は、私も初めて行きましたが、
一度行ってみるべきだと思いました。
by ふじさん (2009-03-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かまくらDEATH RAIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。