SSブログ

? [雑記]

 この日曜日に子どもとちょっと出て来ました。
そのとき買って帰ったのが


これ!

001.jpg
開けてみると
002.jpg
ツーリングで行く予定だった野母崎

車で子どもと行ってきました。

野母崎といえば
003.jpg
伊勢エビ!
004.jpg
ちょっと小さめなのを
(遅かったので大きいのは売れてしまったそうです。)
5匹買って帰りました。

この写真は、次の日に撮ったものですが、
箱を開けて、詰め物をめくってやると
エビたちが一斉に動き始めました。
これを売っていた活魚流通センターでは
ほかにも2mくらいありそうなカンパチっぽい
魚なども売っていました。
一瞬迷いましたが、
長距離で持って帰るには、
エビ類が生きたままなので良いですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

響

野母崎が伊勢海老って知らなかったです。
カラスミだけかと思っていました。
エビちゃんの成長日記楽しみにしてます。(チガウカッ!)
by (2008-09-25 01:22) 

ふじさん

>響さん

そうか、もっと大きくなるまで飼えば良かったのか!って
残念ながら、次の日に釜茹でにされてました。
(次の日、遠出をしたため、本当は火炙りが良かったのですが
しょうがない...)
そういえばカラスミもあったようでした。
カラスミが名産と知らなかったです。

あと大ウナギもいました。
by ふじさん (2008-09-25 04:32) 

ふったん

うわっ!伊勢海老!
それは美味かったでしょうね~(生唾ものです)
あくる日ですね・・・遅く帰っての早朝四国(笑)
んでまた遅くまで(汗)
ふじさんはタフですね!
by ふったん (2008-09-25 07:43) 

ふじさん

>ふったんさん

それは秘密なのです。(四国)
行きと帰りにフェリーに乗った間に寝たのが救いでした。
でも本当に死にそうでした。

今度ぜひ伊勢エビの天丼を試してみてください。
by ふじさん (2008-09-25 20:00) 

テトラ

野母崎で活伊勢海老買われてたんですね~。
しかし生命力強いですね!そこに美味さの秘密があるのかな…?
現地で天ぷらを食べましたが美味しかったです!
大ウナギも可愛かった!でも美味しくはなさそうでした(笑)。
by テトラ (2008-09-29 00:27) 

ふじさん

>テトラさん

長崎に行かれた日が一番いい天気の日で良かったですね。
伊勢エビは、店で食べるとちゃんと食べやすく処理してありますが、
自宅で食べようとすると、殻がかなり固いので苦労します。
それと頭の大きさの割には、身がもうちょっとあってよい気もします。

美味しいですけど...

大ウナギは観賞用でしょう(笑)
by ふじさん (2008-09-29 23:33) 

ひろくるくる

えび食べたい。
お元気されてますか?
by ひろくるくる (2008-10-30 17:14) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

すみません、最近ちょっとばたばたしていつもの環境から
遠ざかっています。

12月くらいになるとちょっと落ち着くかなと思ってます。

また覗かせてもらいます。
by ふじさん (2008-11-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩国航空基地祭この土日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。