SSブログ

野菜のカレー [料理]

 先日、脱臼した左手小指も、
ようやくテープが取れて
(といっても、けっこうしてない時が多かったのですが...)
リハビリに入りました。

あまり曲がらなくなった指を、
曲がるように訓練です。
病院でレーザーを当てたり(最近こういうのがあるのですね)
暖かいお湯に漬けて、曲げてみたり
時間のかかる復帰作業です。
とりあえずは、グローブを嵌めることができるようになりました。
梅雨明けには、九州や四国、大阪方面にも行ってみたいですね。




指の負傷で載せようと思っていたのが延びましたが
山口で食べた、カレーが美味しかったので載せてみます。

と場所は、

珈琲舎 珈紋


山口の農業試験場のあたりです。

山口から防府に向かう旧道(県道21号)沿いで、
県庁方面から向かうと左手に看板が見えます。
001.jpg
これはアプローチ。
002.jpg
入口はこんな感じです。
005.jpg
椅子に座って、
004.jpg
メニューを開いて...
007.jpg
009.jpg
008.jpg
野菜たっぷりのカレーとキャラメルマッキアート、
プチデザートを頼みました。

これが野菜たっぷりのカレー!
003.jpg
揚げ野菜が上に乗っかっています。
カレーは、挽き肉の入ったキーマカレーのようで、
けっこう私の好みでした。
ミニトマトの揚げたのはあまり食べたことがないのですが、
けっこう美味しかったです。
デザートと、珈琲。
006.jpg
この選択で、1,300円。
まあまあ満足できるものでした。
(カレーの味も、また食べてみたいと思えるものでした。)
山口方面で食事の時は、いかがでしょうか?

nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 22

obasan

珈紋ではお茶しかした事ありませんでした。市内のお菓子屋さんOO堂系のとこらしいので。
カレーですね。今度食べてみよ!
by obasan (2008-06-29 10:20) 

ふじさん

>obasanさん

地元のobasanさんを差し置いて載せちゃいました。
すみません。
へえ~っ! お菓子屋さん系なのですね!
そのあたりは全然分りませんでした。

私も最初は、店の名前で珈琲でも飲もうと寄ったのが
次に寄った時についでにご飯も食べようと思って
(その時は、その店の近くのとんかつ屋さんに行こうかどうしようかと
思って悩んでました。)
カレーを頼んだら、けっこう良かったので、
山口で寄る店が増えました。

ところで、この店の少し先に沖縄料理の店があるようですが
こちらは行かれたことがありますか?
行ってみようかどうしようかと悩むところなのです。
by ふじさん (2008-06-29 15:02) 

yogawa55はやぶさ

豆子郎と煎茶が合いそうな店で、カレーを試してみたくなりました。
私のマイカテゴリー、「カレーショップ」の更新のためにも!
by yogawa55はやぶさ (2008-06-29 21:49) 

ふじさん

>yogawa55はやぶさ さん

カレー好きが多いですね(笑)
店の名前のとおり、珈琲がメインの店
のようでしたが、カレーはなかなか良かった気がします。
どちらかといえば、女性向にふっている店のようです。
by ふじさん (2008-06-30 06:03) 

OhIke0725

結構この道、通るのに知りませんでした。
今度は注意して見て見ます。
コーヒーはどうでした?
by OhIke0725 (2008-06-30 09:19) 

ふったん

手はだいぶいいみたいで!
梅雨明けにはバイクにものれますね^^
喫茶店??お洒落な感じの店です。
目でも楽しめそうな食事美味そうですね!
by ふったん (2008-06-30 18:33) 

ふじさん

>OhIke0725さん

山口方面から行く時は、左側にTYS(テレビ山口)の案内板を
見たあと最初の信号を過ぎたら(直進)、左手に注意してみてください。

珈琲はおいしかった気がします。
この時と、その前(約1か月前)はカレーを頼んでウィンナコーヒーや
キャラメルマキアートなんかの甘いコーヒーを飲んでいたので、
はっきりと味が分かりにくかったのですが...
by ふじさん (2008-06-30 21:19) 

ふじさん

>ふったんさん

指は、それぞれの関節から20度ずつ位しか曲がりません。
手の平にくっつくまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

このタイプの店とカレーは最近あちらこちらで見かける気がしますが、
山口で寄る店の手持ちが増えたのは嬉しいです。
by ふじさん (2008-06-30 21:29) 

ひろくるくる

リハビリ頑張ってくださいね。
僕も、車での事故(相手がぶつかってきた)の時の
むちうちが治らず、後遺症で残りました。

カレーおいしそうですね。これで1300円は安いですね。
広島で、こんなんないですか???
by ひろくるくる (2008-07-01 14:10) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

ほんの些細なことで、けっこう後を引く怪我をするものですね。

広島のカレーですか...
そういえば、広島でカレーを食べた覚えがあまりないですね。
大体ラーメンか、お好み焼きか、スパゲッティか
なぜかイタリア料理か(平和公園正面の近くのマリオという
イタリア料理屋はなかなかお勧めです。
でも、ここは女性と食事をするのにいいかと...)

カレーを食べたというと、並木通りあたりのインド料理屋ででしょうか。
カレーに関しては、広島は自分にとって未知の地です。
by ふじさん (2008-07-01 23:41) 

リタ

「はみうり」と言う単語を聞いて、ひろくるくるさんの所から参りました。
懐かしい名前です。中国旅行の時、「切りウリ」は買うなと言われました。
買うなら「丸ごと」。今でもそうだと思いますが、切った包丁から
肝炎に感染する可能性があるのですってね。お~こわ~~(`へ`)
by リタ (2008-07-02 00:03) 

ふじさん

>リタさん

リタさんも、中国に行かれたのですか。
私は、約20年前に上海から、ウルムチまで鉄道で入りました。
その後、トルファンや天池なども回って、帰りの鉄道が当分
出ない(トンネルが崩れて、橋が流され、貨物の花火爆発で
線路がぐちゃぐちゃ)と言われる中、なんとか北京までたどり着き
ようやく帰国できました。

肝炎は、ビンの回し飲みでもうつると言われてましたね。

でも、真っ黒くなるほどハエがたかった肉を、火を通すから
大丈夫と思いながら食べていた、
向こうでは、けっこう危ない食事をしていた気がします。
by ふじさん (2008-07-02 21:18) 

リタ

ふじさん。命がけの中国旅行だったんですね。
私が行ったのは’91です。二輪でシルクロードを走るツアーに応募したら
当選しまして、バイクは日本から送り、トルファンでピックアップ。→ウルムチ→ハミ→敦煌→カヨクカンを2000キロを走り、飛行機で西安→北京と、
18日間の旅でした。
美味しくない、水っぽいご飯を食べさせられ、「なめ茸」と「のりたま」を
持って行かなかった事が、とても悔やまれました(笑)
200人中、半分以上の人が腹を壊しましたが、私は全く平気でした。
ふじさんの中国の記事があれば、URLを私のコメントの所に貼り付けて
下さい。絶対見たいです(^o^)/ よろしくね~~。

by リタ (2008-07-02 23:36) 

ふじさん

>リタさん

直接、事故に遭ったわけではないので、
本人はそれほど深刻に考えなかったです。

それにしてもバイクでシルクロードを走られたのがすごいですね!
私は、バスや馬や足で移動しましたが、バスはいつ出るのか
分らないし(その日のうちに出てくれれば良いと思っていました。)、
途中で壊れて、落ちた部品を拾いに行くため(?)に、
運転ルームには5人も6人も乗っているし、
道の途中で、知り合いと話し始めて、2時間も3時間も
止まっているし、ドイツから来た旅人は
怒りまくってました。

途中でけっこうお腹壊しまくりでしたが、
それでもそれが当たり前のように、
よく食べ、歩き回ってました。

それよりもトルファンあたりで、
乾燥のため鼻血が止まらくなったのに困りました。

中国の記事は、大分前のことで記憶が
あやふやなことと、カメラを持って行かなかったので、
途中で知り合った日本人に撮ってもらった写真が
あるだけなので、作るのが難しそうです。
by ふじさん (2008-07-03 21:42) 

yogawa55はやぶさ

この記事に関係ありませんが、
博多の屋台について、
良い屋台、悪い屋台についての情報を口コミで得ることはできていません。
この機会に、私の人脈を増やしたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2008-07-04 23:34) 

ふじさん

>yogawa55はやぶさ

そうでしたか。
ありがとうございました。
by ふじさん (2008-07-05 22:52) 

響

おいしそう!
幾度となく近くへ行ってますが
知らなかった!
ここはチェックですね。
リハビリ頑張ってください。
by (2008-07-06 05:00) 

ふじさん

>響さん

ありがとうございます。
まだまだ、寝ている時に無意識で小指を
思いきり曲げて、痛くて目が覚めることがあります。
バイクも試してみると、ある程度長い時間乗った時に
何かの拍子に小指だけ思いきり曲げて痛くなることもありました。

早く全快と行きたいところです。
by ふじさん (2008-07-06 14:46) 

リタ

返事を見に、訪問いたしました。
中国での詳細をありがとうございます。場面が頭に浮かびましたよ^0^
鼻血と言えば、エジプトを車で走行していた時、鼻掃除をしたら、
乾燥して石と化した鼻クソが(汚くてごめんなさい)、鼻の中の壁から
無理矢理剥がれるので、血が止まらなくなりました。
だから両方の穴に「つっぺ」したのを、今でも覚えています(笑)

シャワーの途中で断水になったり、鍵をかけた部屋から、三脚が盗まれたり、
大会で必要な、発炎筒までもが盗まれ、散々な思いで帰国したものです。
嗅覚は鈍り、視力が(2.0と)抜群に良くなりました(笑)
何よりも嬉しかったのが、エジプトで5㌔もダイエットが出来た事かな(笑)

他にもふじさんの冒険旅行があれば教えて下さい。楽しいな~。
by リタ (2008-07-08 01:34) 

ふじさん

>リタさん

すごい冒険をされてますね。
リタさんは一人旅派ですか?
私は基本的には一人で出かけるのが好きですが、
普通は国内で、海外はハワイに何回か行ったのと、
アメリカ西海岸、カナダ(これは新婚旅行でした)くらいしか
行ってません。
ハワイは女房とも行ったのですが、
何故か若い時に友達と男二人で行った時に
(別に変な趣味じゃないですよ、
向こうでも結構別行動してましたし)、
シェラトンホテルで普通の部屋代で
スィートルーム(部屋が何部屋もあってしかも無茶苦茶広かった)に
一週間くらい泊まれたというのがちょっと面白かった経験でしょうか。
女房と行った時は本当に普通に海の見える部屋でしたが...

ちなみに、その男友達と行った時は、
ZのTバードをレンタルしてロングノーズを
地下駐車場で擦っちゃいました...

リタさんは、他にもいろいろと行かれたのでしょうね。
また拝見させてもらいに訪問させてもらいます。
(なんせ、パソコンに触れる時間が少ないので
気まぐれに訪れると思いますが)
by ふじさん (2008-07-10 22:22) 

リタ

今コメントを拝見しました^0^  ありがとう。
by リタ (2008-07-28 23:45) 

リタ

私は一人旅が好きなんですが、今は子供も一緒ですね。
ラリー出場の時にはフランスやマルセイユを拠点に、スイス、ベルギー、
バチカン、ブリュッセル、ベニスetc…夜行列車で旅をしました。
グアムは渡航暦2回。1回目はダイビングのライセンス取得の為、
2回目は参加費1ドルで、ジャングル探検をしてきました。
ハワイは、テレビ出演でハワイを当て、ただ旅行!
韓国、マレーシアのクアラルンプール、オーストラリア、中国、ドバイは
プライベートで渡航。
あとはエジプトですね。・・・何カ国だ??(笑)
by リタ (2008-07-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱臼(続き)九州・阿蘇ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。