SSブログ

北九州 [雑記]

 また間が開きましたが、
北九州ログハウス展示場訪問の続きです。


下関を出発して、関門橋を渡ります。
058.jpg
059.jpg
060.jpg
門司ICで高速を降りて、
北九州都市高速4号線に乗り換えて
黒崎ICで降りると...



いきなり道を間違えてしまいました!!
ここで私たちを待ってくれているはずの
OhIke0725さんの姿がまったく見えません。

ほどなく、OhIke0725さんから電話があり、
待っていた降り口と別の降り口に降りたようで
すぐにこちらに向かうそうです。


OhIke0725さんと再会して、
昼ご飯を食べに行きましょうということになり、
OhIke0725さんの先導で、北九州の街中を走ります。
001.jpg
ふと、通る橋の欄干を見ると
002.jpg
鶴?でしょうか?
ひろくるくるさんのブログを見て
橋の欄干の飾りが気になりはじめました。

最初に、OhIke0725さんのお勧めで寿司屋に入りますが
一杯ですとのことでした。
すぐ近くの天然うなぎの看板のある和食屋さんは
今日はやってませんとのことでした。
この天然うなぎと言うのは、結構食べてみたかったですね。
同行した人もかなり残念そうでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
たぶん花見の関係で弁当などが忙しいからじゃないかと...

しょうがないので、再度車に乗り
成田山の近くの和食屋にて昼食。
061.jpg
これは刺身の盛りです。
メインは寿司のセットだったのですが、
撮るのを忘れていました(笑)
美味しかったですし、食べ切るのがちょっと苦労するくらい
量がありました。
(というか、他の2人が早めに箸を置いたので...┐(´∀`)┌)
ここは、OhIke0725さんにご馳走になりました。
案内までしていただいた上に、本当にありがとうございました。



昼を食べて、ちょっと落ち着いた所で、
OhIke0725さんの案内で、成田山に登ります。
062.jpg
途中の幽霊坂!
奥に向かって登っているのですが、
下っているように見えます。
反対方向も、
063.jpg
実際は奥に向かって下っています。
ここで、OhIke0725さんが自分の車の
サイドブレーキをゆるめて、実際車が下がる所を
実演していただきました。
幽霊坂と聞いて、本当に幽霊が出る怖い場所かと思ってましたので
(ちょっと苦手かも...((;゚Д゚))ガクガクブルブル)
こういう幽霊坂なら安心です。



成田山の駐車場に着いて、
064.jpg
桜が満開です!!
065.jpg
天気が良かったので、とても気持ち良かったです。
三里松原の海岸線だそうです。
響灘の海がとても碧くて綺麗でした。
066.jpg
写真を撮るOhIke0725さん。
067.jpg
これが成田山不動寺だそうです。
068.jpg
かなり大きいお寺です。
初詣の時の人出がすごいそうですが、分かる気がします。
ここの景色を充分堪能させてもらった後
いよいよログハウスに向かいます。
069.jpg
途中見えた、菜の花のライン。
070.jpg
こちらは麦畑ですね。
九州は小麦の産地なので、よく見られるようです。
私も食卓で世話になった記憶があります。

ログハウスの展示場に到着し、
さっそくそれぞれの家を見学。
写真は、フラッシュ禁止にしていたので
(前にやったのを途中まで気付きませんでした[ふらふら]
室内がほとんどボケボケ。
072.jpg
このハンモックのような椅子は
ちょっと座った感じが良かったです。
(ただし立つのに一苦労!)
071.jpg
一通り展示場の家を見た後、コーヒーをいただいて
展示場を出発します。
OhIke0725さんに北九州の良いお土産がないか
聞いたところ、
ここは地元では結構有名と
マキ・マキ屋さんを紹介してもらいました。
073.jpg
ここで美味しそうな巻物を買って帰りました。
(とても美味しかったです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚)




そして、いよいよ北九州の街ともお別れ!
074.jpg
OhIke0725さん、この日は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また、ご馳走様でした。
今度は、私がお返しします。


関門橋を渡る前に、
めかりPAに寄ります。
075.jpg
夕暮れの関門橋。
076.jpg
関門海峡ごしの下関。
040.jpg
ここで、さらにお土産を買い、
九州にお別れです。
078.jpg
この後、山口で高速を一旦降りて、美味しいハンバーグを食べて
夜遅くに帰宅しました。
本当に、この日はOhIke0725さんにお世話になりました。
ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ひろくるくる

九州にすぐいける距離でうらやましい。

おいしいハンバーグの記事も、見たいです(笑)

by ひろくるくる (2008-04-28 09:20) 

OhIke0725

楽しんでいただけましたか? よかったです。
桜のいい時期に来たので、車も多くたいへんでしたね。
ハンバーグの店私も興味ありです。
by OhIke0725 (2008-04-28 16:03) 

ふじさん

>ひろくるくるさん

こちらから北九州までの距離の倍走ると、
岡山から北九州に着くようですね。

美味しいハンバーグは、ザビエルカンパーナです。
http://www.xavier-cam.co.jp/
ここのハンバーグ、私は結構好きです。
写真は、もうすっかり忘れてました(笑)。
by ふじさん (2008-04-28 19:32) 

ふじさん

>OhIke0725さん

この日は本当にお世話になりました。
またご馳走様でした。

本当に、花見の時期でなければ、
天然うなぎが食べれたのでしょうね。

ハンバーグの店の姉妹店が、海峡メッセの中にあります。
http://www.xavier-cam.co.jp/shop.html
メニューが同じかどうかは分かりませんが、
近いでしょうから、一度行って見られたらいかがでしょうか。
by ふじさん (2008-04-28 19:47) 

ふじさん

>ふったんさん

nice!ありがとうございました!
by ふじさん (2008-04-30 05:57) 

響

ツーが入って行けなくて残念!
マキマキ屋のケーキは僕も良く食べますよ。
また来てくださいね。
(バイクでも)

by (2008-04-30 12:30) 

ふじさん

>響さん

今回は私用でそちらに伺ったので、OhIke0725さんに
ご案内してもらったのも、大変心苦しい気がしました。
今度はバイクで行きます。

マキマキ屋のケーキは美味しかったです!
巻き巻きに特化しているのがすごいですね。


by ふじさん (2008-05-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。