SSブログ

北九州(に行く前下関で) [旅]

 以前から予定していた北九州の
ログハウス展示場見学に出かけました。

(と言っても、先週(4月6日)のことですが...
相変わらず手が遅いです。)

この日の数日前に、下関のロンドンバスが
走り始めたとローカルニュースで見たので
せっかくなのでこれに乗ってから北九州に行こうと
北九州で出迎えてくれるOhIke0725さん
(この日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。)に
連絡をして下関ICで高速を降りました。

事前に下関市役所に確認したところ、 ロンドンバスに乗るには、整理券を貰わなくては
ならないとのこと。下関駅では8時30分に、
城下町長府鳥居前で9時40分から
それぞれ整理券を配るとのことでした。
下関駅に8時30分は、ちょっときついかと思ったので
長府の方に向かいました。

鳥居前停留所で整理券を貰うと、
(一緒に行った人が10番、私が11番でした。) バスの乗車までに時間があるので、
ちょっと辺りを散策することにしました。
011.jpg
まずは功山寺に向かいます。
ここは高杉晋作が挙兵した場所と習った気がします。

道のそばの川に
012.jpg
カモ(?)や
013.jpg
014.jpg
鯉が泳いでいます。
(この鯉は住民が飼っているとのことでした。)

石畳と、川岸のもみじなどが、とてもいい雰囲気でした。
015.jpg
016.jpg
017.jpg
奥のは、先ほどとは違うカモ?
018.jpg
手前は親子でしょうか?
人がほとんどいないので、のんびりできます。

019.jpg
この先が功山寺のようです。
020.jpg
立派な門です。
門をくぐって
021.jpg
山門は、1773年に建立されたそうです。
023.jpg
当地の工匠の手によるものだそうです。
私には造作の良し悪しは分かりませんが
なんとも立派な造りのように思えます。
022.jpg
苔の生えた境内の雰囲気が、なんとも好きです。
024.jpg
桜もちょうど満開でした。

025.jpg
こちらは長府毛利邸。
026.jpg
中に入るにはお金がかかるし、時間もないのでパス。
もう戻らないといけません。
027.jpg
途中で見かけた黄色の鮮やかな花。
クローバーの葉っぱのように見えますが
なんでしょうか?

時間を気にしながら停留所に向かうと
ちょうど良い時間でした。
整理券の順番に並んで
少し経つとバスがやって来ました。
028.jpg
もちろん2階に乗ります。
029.jpg
車内はこんな感じです。
030.jpg
椅子は張り替えてあるのでしょうが、
オリジナルかどうかは分かりません。
(初めてロンドンバスに乗るものですので...)
031.jpg
このバスのために街路樹を切ったようですね。
切り口が新しかったです。
032.jpg
033.jpg
走っていると関門橋が見えてきます。
(かなりゆっくり走ります。
背高なのであまり早く走れないのでしょうか)
034.jpg
海峡を狙って大砲が...
035.jpg
橋の裏側です。
036.jpg
カモンワーフが見えてくると
042.jpg
唐戸です。
043.jpg
やっぱり背が高いですね!
バスの屋根が見えます。
044.jpg
いよいよ終点の下関駅です。
045.jpg
降りる前に車内をパチリパチリ。
046.jpg
047.jpg
これは1階です。
048.jpg
バスから降りると、車体を撮りまくり。
049.jpg
後ろから
050.jpg
前から
051.jpg
斜め前から
いろいろな角度から撮っていると、
面白い建物がありました。
052.jpg
グランプラス セント・バレンタインという、
イタリア、フランス、オーストリアの
世界3大セントバレンタイン教会から公認された
日本唯一の教会だそうです。
結婚式場として造られたそうです。

話が戻って、ロンドンバスは
公道を走れる車の許可高さを
60cmオーバーしているので、特別の許可を
取って運行しているそうですが
歩道橋なんかは大丈夫かと
(もちろん走っているので大丈夫なのは
分かっているのですが)
思っていましたが、
053.jpg
054.jpg
これを見ると十分余裕があるようですね。

ここ(下関駅)から、また城下町長府まで
戻らなくては行けないのですが
ロンドンバスには乗れなかったので
(次の便の整理券はまだ残っているようですが)
窓口で聞いて、一番早い青海島行きの準急に乗ります。
唐戸で、前のロンドンバスが停まっていて
当分発車待ちでした。
055.jpg
(発車すると、あっという間にロンドンバスを追い越し
(>片道2車線なので、それにしてもロンドンバスは
ゆっくりでした。)て、途中で停留所に止まりながらも
鳥居前まで、ずっと先行してました。)

それではロンドンバスの説明を少し載せておきます。
056.jpg
057.jpg
058.jpg
興味がある方は、ぜひ乗ってみてください。
今日はここまで。
北九州編は次回です。(笑)

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 9

OhIke0725

長府を散策したのですね。
散策はしたかった!
今度行って見ます。
バスが綺麗過ぎですね。もう少しくすんだ感じならいいでしょうが
日本には合いませんかね?
by OhIke0725 (2008-04-14 15:09) 

ヒロ吉

ロンドンバス乗ったんだ!
これ乗りたいよ。
さすがふじさん!
いつか乗りにいきます。
by ヒロ吉 (2008-04-14 20:25) 

ふじさん

>OhIke0725さん

先日は本当にお世話になりました。
ご馳走様でした。
功山寺の山門などはOhIke0725さんの
お好みのモニュメントかと思いながら周っていました。(笑)

バスは、たぶん塗り替えたばかりなのでしょうね。
綺麗な赤でした。
ルートも関門海峡や唐戸辺りなど見て楽しいコースだと思います。
近いので、ぜひ一度乗ってみられたらいかがでしょうか?
by ふじさん (2008-04-15 05:25) 

ふじさん

>ヒロ吉さん

ぜひ乗ってください。
今のうちなら、まだあまり知られていないので
人もそれほど多くないと思います。

一眼で撮ると、本当に綺麗に撮れると思いますよ。
by ふじさん (2008-04-15 05:29) 

ふったん

功山寺僕は毎年紅葉の時期に行きますよ!
長府もいい城下町の後がありますよね~

でも下関にロンドンバスが・・・知らなかった(汗)
近いから子供を連れて行ってみようと思います!
by ふったん (2008-04-17 22:02) 

ふじさん

>ふったんさん

紅葉の時期も良いのでしょうね。
今度寄ってみましょう。

ロンドンバスはぜひ乗ってみてください。
山口県内だと、ローカルニュース等でいろいろと
放送があったので良く分かってましたが、
九州では、あまり知られてないようですね。
by ふじさん (2008-04-18 06:46) 

ふじさん

>響さん

nice!ありがとうございました。
by ふじさん (2008-04-18 06:47) 

10億円小沢の汚い金

写真がいっぱいですね
自衛隊は騒音飛行のくず
挙兵はダメです
防衛縮少すべきです
騒音自衛隊を痛めつけましょう
騒音消防を殴りなさい

by 10億円小沢の汚い金 (2008-04-19 01:10) 

ふじさん

>10億円小沢の汚い金さん

今回は写真多めです(笑)。
by ふじさん (2008-04-20 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

北九州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。