SSブログ

鉄道博物館Ⅲ [鉄ちゃん]

 前回載せ忘れてましたが、
D51運転シュミレーターの説明板です。
411.jpg

まずは2階に上がってみます。
412.jpg
天井がこんな感じです。
2階に上がって、
目を引いたのは...


413.jpg

ステンドグラスです。
けっこう綺麗でしたよ。
良く見るとSLなんかが入っています。


特設展示場があって、
416.jpg
「新幹線の挑戦」というのをやってました。
417.jpg
最初のところは撮影禁止です。
撮影OKのところだけ写真で説明。
418.jpg
なぜかパンタグラフ!
419.jpg
車内が復元されていて、座れます。
420.jpg
ここは、上越新幹線や長野新幹線が
すぐ横を通っているので、
こんなものが

421.jpg
これは、次世代新幹線の模型です。
360kmでの営業運転を目指す、
E954型のFASTECH(ファステック)360S
だそうです。
宮城県の新幹線総合車両センターで
試験車両が走っているようです。
本日は、この辺りで。
おやすみなさい。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

yogawa55はやぶさ

パンタグラフは旧式のような気がします。
たぶん、古くなった200系の解体で発生したものだと思います。
by yogawa55はやぶさ (2008-03-15 23:35) 

ふじさん

>yogawa55はやぶささん

さすが鉄ちゃん!
何も考えずに撮ったのですが、良く分かりますね。

by ふじさん (2008-03-16 21:52) 

ふじさん

>keitaiさん

nice!ありがとうございました。
by ふじさん (2008-03-18 22:01) 

響

SLの運転の仕方は教わってみたいです。
やはり次世代にお新幹線はカモノハシ路線で
行くのかな?
by (2008-03-19 19:17) 

ふじさん

>響さん

SLの汽笛がなんとも言えない気持ちになる私ですので
間近で聞く汽笛は感極まりそうですね。
ただ、かなり暑いのでしょうね>実際の運転席。

このE954型ですが、片方が東京よりの先頭で、
もう片方が反対側だったと思います。
時々見かける前後非対称の車両ですね。

カモノハシは、空気の流れを考えるとこうなっちゃのでしょうね!?

by ふじさん (2008-03-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道博物館Ⅱ花粉マスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。