SSブログ

散策 [ツーリング]

 この間、空波で近場をぶらっと周ってみました。
欽明路道路という元有料道路だった道路があって、
岩国の錦見から玖珂までを結んでいます。
この道路には3箇所トンネルがあります。
その中で一番長いトンネルに入る
ちょっと手前で曲がって、林道を通って
トンネルの向こう側に抜けることが出来ます。

 ここは、雪が降ったときに
滑らないようにコンクリートで横溝を切るくらい
勾配のきつい坂もあるのですが、
峠を越えて下って行くと、
こんなのがありました。





今は、コミュニティーホールになっていますが、
たぶん廃校になった小学校か中学校でしょう。
なんとなくいい感じじゃないでしょうか?
この道はあまり通ることがないので、
初めてここを見た気がします。



おまけ

広島に行った時に、sukabuさんの乗っている
バスに遭いました。
通り過ぎた後に、そういえば写真を撮っておけばと
あわてて撮りました。
ボケボケですね。

お仕事お疲れ様です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

hirokuuha

この道有料時代に抜け道で使ったことがあるような気がします。
おしゃれな廃校があるんですね。

先日のバスを撮っているとは、只者じゃないな・・・・
ちょっと恥ずかしいやら、嬉しいやら
by hirokuuha (2007-10-08 00:13) 

ふじさん

>sukabuさん

有料時代は大分前ですよね。
岩国方面からトンネルを抜けてちょっと先に料金所がありましたね。
その頃は、まだこの学校も現役だったんじゃないでしょうか?

首からカメラをぶら下げていたので、
もっと早く気付いて撮れば良かったと思いました。
自転車に乗っている女性と消火栓ポールが
天然のモザイクになってましたね。
by ふじさん (2007-10-08 08:57) 

OhIke0725

いい場所ですね。
寒くなる前に狙っていましたが、中々行けません。
計画だけは進んでいるのですが(汗)
by OhIke0725 (2007-10-08 09:43) 

ふじさん

>OhIke0725さん

身近なところでも意外に知らない場所がありますね。
岩国だけなら、まだまだ大丈夫ですよ。
雪も年に数回くらいしか降らないので、
寒ささへ気にならなければ...。
by ふじさん (2007-10-08 20:25) 

響

うっ!これはHITしました。
僕のウズウズ病を刺激してくれますねー。
ボンバス目撃、ご苦労様です。
今度は実際に乗り込んで下さい。
by (2007-10-09 19:44) 

ふじさん

>響さん

HITしましたか。
ここは古いのか、それほど古くないのか分からない
不思議な建物でした。
最近は、郊外の少人数校が、どんどん統廃合され
廃校が増えてきています。
町中だと、無粋なコンクリ校舎が多いのですが、
郊外の場合は、けっこう面白い作りのものが多い気がします。

この時も乗ってみようかと思ったのですが、
時間の余裕がなくてあきらめました。
いつか全ての条件が満たされた時に
乗れるのを楽しみにしています。
(ただし、sukabuさんは嫌がるでしょうね!
前に緊張するから乗らないでと言っていたのを
思い出しました(笑))
by ふじさん (2007-10-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。