SSブログ

ETC取り付けず [バイク]

 昨日、夕方から空波にETCと
LEDポジションライトを取り付けようと、分解。

下も

しかし、ETCの電源がACCと+Bの二つが
必要だったため、フロント周りのあちこちでテスト。
(ちなみにACCはアクセサリー電源で、
キーをひねったら通電するもの。
+Bは常時通電で、キーをひねらなくても
通電している電源です。)
最初はシガーソケット電源から(後ろから)
取ろうと思ったのですが、
テスターで調べてみると、アクセサリー電源。
片方はこれで良いのでしょうが、
常時電源はないかな?

 ヒューズの中に常時通電があればと
思って、調べてみましたが、
どれも常時通電でないようでした。
バッテリーの端子から取ればいいのですが、
線の長さが足りないので、今回は中止。
 だれか、ETCに常時通電の必要性があるか
知っている人はいないでしょうか?


 今度は、LEDポジションライトを取り付けようと配線。
これはシガーライターソケットの後ろから
電源を取ったのですが、LEDが点灯しない!
α~ (ー.ー") ンーー
アースがまずかったのかな?
(アースがちゃんとしてないと点灯しないことがあります。)
アースをいろいろとやってみました。
それでも点灯しません。
配線の断線や、途中にあるヒューズの断線等
いろいろと調べてみますが、分かりません。
テスターに、LED点灯チェックの項目があるので
それで調べてみても点灯しません。
ただし、これはどうも1個1個のLED球を調べるための
ものらしいので、今回のポジションライトのように
LEDがたくさん付いている場合にチェックできるか
どうかが良く分かりませんので、
あまり参考になりません。
そうこうしているうちに、かなり遅くなったので
今日の作業はおしまい。
とりあえずはずしたものを元に戻します。

しかし、しかし!

 最後に、ファスナー(プラスチック製の止め具。
金属製のネジの代わりに最近よく使われています。)
が2個余ってしまったではないですか!
┐(~ー~;)┌ マイッタネ

左右1個ずつなのでしょうが、
とりあえず、走行安全性に問題があるわけでは
ないので、次にばらす時の宿題としようと思っています。

最後に、何の関係もないのですが、
子どもの買った水時計


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

2☆4

はじめまして、2☆4と申します。ヒロ吉さんのところからとんできました。
私は横浜でskywave650に乗ってる者です。
ETCの常時電源は、キーをOFFにした後に
『カードが残っています』などの警告?動作に必要なだけなので
自分は、アクセサリー、常時は1つにまとめて使ってますよ!
ようは、OFFにした時に喋るか喋らないかってだけです。
パナソニックなんかは未だにプラスが2系統ですね。
あと、スカブはフロントまわりのボディーアースが
激弱です。
塗装を削ってアースしてもダメなくらいです。
自分はアースもバッテリーから直でフロントにもってきました。
そのおかげで電源取り放題です!
ETC付けたての頃、そのおかげで何回か開きませんでしたw
ご参考になれば幸いです。
by 2☆4 (2007-09-20 05:29) 

ふじさん

>2☆4さん

初めまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(-_-)m
貴重な情報をどうもありがとうございます。
なるほど、音声案内用だったのですね。
今日明日にでも、メーカーのデンソーに電話で聞いてみようかと
思っていたところでした。
(今朝、職場に取説を持っていく用意をしてました。)
これで安心してETC取り付け作業ができます。
重ね重ねありがとうございました。
by ふじさん (2007-09-20 07:31) 

OhIke0725

ふじさんもETC付けますかいいですね。
大好きなLEDの付けるのですね。
次回に御会いする時は高速では先にスルーされてしまいますね。
by OhIke0725 (2007-09-20 19:29) 

ふじさん

>OhIke0725さん

無料ゲットETCです。
今日、とうとう付けました。
前のLEDポジションライトも付けました。
見た目はあまり芳しくなさそうですが、
夕方から先ほど11時までかかって付けました。

あとは土曜日のツーリングがETCテストの日です。
うまく開きますように!
by ふじさん (2007-09-20 23:51) 

2☆4

こんばんは~。
ETC無事取り付け完了したみたいですねっ!
バイクにETCはサイコーです♪
by 2☆4 (2007-09-21 01:15) 

ふじさん

>2☆4さん

ありがとうございます。
電源は、電源ソケットの後ろの線から
取りました。常時通電ではないのですが、まあいいかと(笑)
2☆4さんのように、バッテリーから直にフロントに線を持って来ようかとも
思ったのですが、既存の線で済ましました。

エンジン始動して、一応動作確認はしたのですが
(ETCカードを挿入して、アンテナのグリーンライトが点灯する)、
後は、実際ETCレーンでバーがきちんと上がってくれればと
思います。
by ふじさん (2007-09-21 03:58) 

2☆4

自分もプラスは同じとこからとって(配線を1つにまとめて)ましたよ。
アースはどうされました?
by 2☆4 (2007-09-21 21:26) 

ふじさん

>2☆4さん

アースは、ハンドルバーに付けました。
これで問題があるようだったら、後ろからでも
取ってこないといけませんね。
by ふじさん (2007-09-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボートETC取り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。