SSブログ

周防大島 [ツーリング]

四国のさかなさんと、周防大島ツーに出かけました。

朝の7時に駅で待ち合わせたのですが、
前日のブログアップなどの作業で寝過ごしちゃいました。
本当なら早めに行ってガソリンも注いでおくつもりだったのですが、
3分遅れで駅に到着。

さっそく出発です。
今日は天気も良く大島に向かって快走です。


まわりは岩国名産のハス田です。

花がちらほら見えます。
これからが花が咲き誇る時期です。

由宇の海水浴場で一休み。

飲み物を自動販売機で買って、周りを散策しながら飲みます。

大島大橋を渡って、いよいよ周防大島に突入。

さかなさんは、とりあえず大島を一周したいとのことなので、
それでは陸奥記念館まで行ってみますかと走ります。




ようやく陸奥記念館に到着。

時間が早くてまだ開いてなかったので、周りを散策。

陸奥の錨です。

説明書。
記念館の前で記念写真を撮って貰いました。


まだ続きます。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

OhIke0725

大島大橋って確か、大畠の渦潮が見れるところですよね。
これは、毎日見ることが出来るのですか?
陸奥記念館どんな所か楽しみです。
by OhIke0725 (2007-07-10 00:18) 

ふじさん

>ohike0725さん

そうです渦潮が見られます。潮止まりの時以外は見られると思います。
たぶんこの時も見えた気がしたので
写真を撮ったつもりでしたが失敗でした。

陸奥記念館は、大和ミュージアムなんかに比べると小さいところです。
中の写真を少し撮ったのですがあまり使えそうになかったです。(使えるものだけ少し載せてみます。)
by ふじさん (2007-07-10 05:48) 

hirokuuha

天気が良く気持ち良さそうです。
大島も以前一周したことがありますが、とても気持ちが良かった印象ですね。
さかなさんも楽しめたのでしょうね。
今回はご一緒できなく残念でした。
by hirokuuha (2007-07-10 10:17) 

響

ここはいずれツーリングの企画を上げる予定のところです。
どんな所か全然わからないので興味深々で読ませていただいて
いますよ~!
橋はでっかくてカッコイイみたいですね。
by (2007-07-10 15:04) 

ゆう

タンスタのラブジアース企画で「回天の海へ」ってタイトルで大津島の
特集があってね、わっここで同じように撮りたいって思ったのが訓練基地に
繋がるトンネル。
夕暮れの訓練基地跡を走るバイクの後ろ姿もカッコ良かった。
大津島、行くのかな~?
by ゆう (2007-07-10 18:48) 

ふじさん

>sukabuさん

国道は広くて良かったのですが、県道側はかなり狭い道だったのでちょっと走りにくかった!?
この島はよくスピード取締りをやっていて、捕まった話をけっこう聞きますので、かなり神経を使って走っていました。

結局、スピード違反の取り締まりは見かけず、一時停止の取締りとおぼしきものを1回見ただけでした。
気を使う走りは疲れました。
by ふじさん (2007-07-10 20:46) 

ふじさん

>響さん

今回はひたすら走っていました。ハンターでしたら
いろいろと立ち止まっていたのでしょうが...。(。^。)

橋はそれほど大きくありません。
距離はそれほどではないのですが、下に渦潮が見れるのでそれは見る価値あるかも。
また下は鯛の好漁場なので橋の上から釣りなんかはいかがでしょうか?
by ふじさん (2007-07-10 20:53) 

ふじさん

>ゆうさん

大津島は行ったことがなかったですね。
でもいろいろと見てみると面白そうな島ですね。
今度行ってみますか?
歓迎!北九班ご一行様o(^-^o)(o^-^)oラッシャイo(^-^o)(o^-^)o
☆m( _ _ )m☆
by ふじさん (2007-07-10 21:03) 

響

大津島のフェリーの時間までもう調べています(笑)
でも結構散策したいので夏場はパスかな。
by (2007-07-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島お好み焼き周防大島2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。