SSブログ

出雲ツーリング3 [ツーリング]

 かなり合間が開きましたが、
いよいよ出雲ツーリングの最終編です。
斐伊川沿いの土手道は気持ちが良いです。



こういう所をなにも考えずに
のんびり走るのが好きです。

斐伊川沿いの道もこれで終わりです。



出雲市の市街地を通って、

島根ワイナリーが見えると、
出雲大社が直ぐ側です。

この辺りで、私の空波が燃料ピンチ。
他のどれもがまだ大丈夫そうなのに、
私の空波は...燃料タンクの容量
少なすぎです!
日御碕まではガソリンスタンドがないそうなので、
少し戻ります。

ガソリンスタンドで給油。


270km走って、13ℓちょっと入ったので
20km/ℓちょっと走っているのですが、
今回のバイクの中で一番良くなかったので、
やっぱりオートマの性でしょうか?


出雲大社には寄らずに、
そのまま日御碕を目指します。


ここは結構Rのきついカーブが続きます。


日御碕の駐車場に着きます。

ここからも灯台が見えます。

灯台まで歩いて行き、
中に入ろうとみんなを誘ったのですが、
誰も入ろうとしません。
CB1300やブラックバードの人は、
ストーブを抱いて走っているようなものなので
暑くて、とても上がる気分にならないそうです。
 私のブログを見ている人が、
上からの写真を撮らなくては!
と焚きつけるのですが、
私も一人だけで上がるのはイヤなので
遠慮させてもらいました。
もう一度外からの写真を撮ります。


戻る途中で、咲いている花がありましたので
ぱちり。黄色い花はなんでしょうか?
まだハイビスカスが咲いています。


帰りに気付いたのですが、
灯台がよく見えるビューポイントが
ありました。

このあたりで、お腹はもうぺこぺこ
駐車場までの道の最初の店で
あまりに熱心に誘われて入りました。
じゃらんで紹介の店と貼ってあったのも
入るきっかけでしたが...。
日本海丼だったと思います。

これで850円くらいだったと思います。
(一番年長の人のおごりでした。
ごちそうさまでした。)
魚等の活きは悪くなかったので、
美味しかったです。

昼食が終わって少しのんびりしながら、
帰路に着きます。


すぐそこの小さい島にお宮が見えます。
なんという島でしょうか?

雨が降ったようで、道が濡れています。
降った後で良かったです。


途中でコスモス畑があったので、
またまたぱちり。

この辺りは農地が広くて気持ちいいですね。



石見銀山に寄りました。

坑道の方に行くには、バイクを止めて
バスに乗らなくてはいけないようでしたので
今回は、時間的にパス。
道沿いの五百羅漢だけ見ました。



ここでは、秘仏の一般開放をやっていたのですが、
写真撮影は禁止でした。


ここの川が綺麗で情緒があります。

橋もなかなかいいでしょう。

五百羅漢を見物した後、
この橋を渡って道に戻ります。



帰路、断魚渓というところに寄りました。
ここは、ガードレールのすぐ下が
断崖絶壁で、50mいや100mは、
高さがあるのではないでしょうか。

ガードレールの直ぐ近くまで
みんなバイクで寄って見ていますが
バイクの重みで、端が崩れるのでは
ないかとひやひやしました。

下を人が歩いているので、
下に降りれるようですが、
時間的に無理なので、
ここは上から見ただけで終わりです。
また今度来てみたい所ですね。


この後、道の駅で土産物を買って、
浜田自動車道の大朝ICから高速にのりました。

安佐SAで解散ということで、
SAを出てまもなく雨に見舞われ、
最後の最後でやられました。
私は空波のオイルを交換するため、
五日市ICで高速を下りました。
他の人たちは大竹ICや岩国ICで
それぞれ下りたことでしょう。
家に着いて距離を見ると
470kmの行程でした。
みなさまお疲れ様でした。
また行きましょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

OhIke0725

出雲・石見銀山は憧れの地ですね。
行こうと思いながら、行ってません。
石見銀山は来年春に入坑できる間歩が増えるそうですね。
春以降が狙いかな?
by OhIke0725 (2007-10-01 08:54) 

ふじさん

>OhIke0725さん

そうなんですね。
でも、これからも紅葉が映えて良いかも!?

断魚渓もけっこうすごそうですよ。
ついでにこちらも周って見られては。
by ふじさん (2007-10-01 18:32) 

響

ハハハ、僕も出雲大社はスルーしちゃいましたがふじさんも
パスしたのですね?
一番の観光をパスするとはマイナリストの血がありますね(笑)
石見銀山は坑道までバイクで行きましたよ。
もう入れないようになってました?
by (2007-10-04 20:14) 

ふじさん

>響さん

今回のツーリングは、
同行者の意向に沿っています。
帰りの時間もあったので、
かなり絞って周らないといけなかったのもありますが。
私は、出雲大社も周って見たかった
気もないわけではないのですが、
一度は行ったことがあるので、
他の人たちが見なくていいと言われたので、
パスしました。
本当は、響さんの見られた出雲駅を見てみたかった
のですが、今回は泣く泣く(笑)パスしました。

今度リベンジしたいなと思っています。

石見銀山の坑道までは、入れなさそうでしたが、
もしかしたら行けたのかもしれません。
こちらも時間の関係でそれほどよく調べてないのです。
by ふじさん (2007-10-05 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出雲ツーリング2試乗会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。