SSブログ

寝台特急富士・はやぶさ [鉄ちゃん]

 3月13日(金)


この日は鉄ちゃん(一部)にとって大切な日でした。
寝台特急はやぶさ・富士が
この日を最後にダイヤから消えてしまうのです。
昭和33年(富士は昭和39年)から東京と九州を結んで
走り続けた半世紀の歴史が幕を閉じるのです。



というわけで、なんちゃって鉄ちゃんの私は
岩国駅に停車する上りを(下りは朝6時前なので無理かと思い)
記録に残しておくことにしました。

岩国駅22時01分着、22時02分発


21時30分頃、岩国駅の駐車場に車を停めて
駅のホームに向かいました。
ちょっと時間があるけど、ホームに暖房の入った待合室があるので
そこで待つことにしました。

待合室もほぼ席が埋まっていて、
その人たちも皆「はやぶさ・富士」の写真を撮りに来ているようです。
ちょっと休んでいると、構内放送があり
「はやぶさ・富士」は60分以上遅れているようです。
まだ1時間以上待たないといけないと思うと
帰ろうかどうしようかと思いましたが
なんとなく待っている内に、けっこう時間が早く過ぎて
70分近く遅れて岩国駅に「はやぶさ・富士」が入って来ました。




けっこうな数の人が群がります。
0001.jpg
0002.jpg
先頭を撮ろうと思って前に行ったのですが
金網があって行けません。
0003.jpg
0010.jpg


いつもよりは長い時間ホームに停まっていましたが、

それでもあっという間に発車の時間がきます。



お疲れ様でした!

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ふったん

鉄っちゃん行ったんですか!
ハイ!僕も行って来ました(笑)
地元が門司なので「門司駅」へ
連結などを見る鉄っちゃんで駅構内はごった返してましたよ。
次々に姿を消す寝台列車・・・淋しいですよね。
by ふったん (2009-03-16 07:42) 

ふじさん

>リタさん

nice!
ありがとうございました!
by ふじさん (2009-03-16 18:37) 

ふじさん

>ふったんさん

門司は人が多かったでしょうね!
岩国でも50人くらいはいたんじゃないでしょうか。

改めて、岩国から東京まで行く在来線が無くなった
もう乗れないと思うと
寂しさが湧き上がってきます。
by ふじさん (2009-03-16 18:41) 

響

アー!見たかったけど
見逃してしまいました。
かなり人気があるけど
そんなに乗る物ではなかったので消えていく運命なのでしょうね。
残念です。
by (2009-03-18 21:37) 

ふじさん

>響さん

そうなんですよね。
私も1~2年に1回乗るかどうかですから、
何も言えないのですが...

名残惜しむだけしかできないのでしょうね。
by ふじさん (2009-03-19 01:29) 

yogawa55はやぶさ

寝台券を入手できず、乗車することができませんでした。
1ヵ月前の某駅みどりの窓口で、はやぶさを依頼・・満室。。。
それなら日豊本線の富士・・これも満室。。。。。

あきらめて、電車寝台のサンライズ。
サンライズ車両は直流専用なので、季節によっては広島・下関
への臨時があるかもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-21 06:43) 

ふじさん

>yogawa55はやぶささん

残念ですね!
かなりの高倍率だったんでしょうね、
けっこう鉄ちゃん多かったんですね。

サンライズの広島or下関への臨時運行、
あったらいいですね!
by ふじさん (2009-03-22 00:16) 

ふじさん

>くらいふさん

nice!ありがとうございました。
by ふじさん (2009-03-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DEATH RAIN益田の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。