SSブログ

バスの本 [車関連]

 ちょっと面白い本を見付けました。
「昭和30年代 バス黄金時代」という本です。

001.jpg
ちょっと中身を紹介してみましょう。

まずは若松市営バスから
若松.jpg

次は
西鉄.jpg
西鉄。
ohike0725さんや響さんは乗ってましたか?

山口に入って
サンデン.jpg
サンデン2.jpg
下関などで見かけるサンデンバスです。

ここ岩国を走る岩国市営はなかったので、
広島に行って
広交.jpg
広交バス。

ヒロ吉さんの所のグループ会社
広電バス!
広電3.jpg
広電2.jpg
広電.jpg

次は、ひろくるくるさんは乗ってましたか?
岡山です。
岡山.jpg
岡山2.jpg

私が、生まれるかどうかの頃の写真なので
記憶にはあまりありませんが
なんか懐かしい郷愁を誘ってくれます。
いかがでしたか

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

hirokiti

バスマニアではありませんが、ワクワクしました。
幼い時は車掌さんに憧れていました。
中ドア1枚で折りたたみドアを開閉する姿に・・・・

結局バスに転職しましたが、昔のような風情が無いですね。
by hirokiti (2009-01-20 21:10) 

ふじさん

>hirokitiさん

昔は車掌さんがいましたね!
黒いガマ口鞄を首からぶら下げて、
乗車券を買っていたのを思い出します。
合理的ではないのでしょうが、
なんかのんびりした昔の方が良かった気がしますね。
by ふじさん (2009-01-21 07:55) 

響

こんな本があるのですね?
しかも買ってるし・・・
この西鉄は乗っていましたがこのカラーの次の世代かな?
形は懐かしいですよ。
西鉄は多分、日本一ノロノロ運転の会社だと思います。(事故が多かったためかと思われる)
安全第一でしょうが、かなり邪魔なときがあります。
by (2009-01-24 00:41) 

ふじさん

>響さん

そうなんですね!? イメージ的には九州の
(特に北九州などの)バスは荒っぽいのかと
思ってました。
結構バスなどが活躍する所でしょうね。
by ふじさん (2009-01-28 02:10) 

yogawa55はやぶさ

山陽急行に憧れていました。
小郡から宇部方面へは山陽急行だった記憶があります。
関門急行は山口駅から福岡天神まで西鉄と相互乗り入れ(たぶん)。
山口市営はよく利用していたのですが、防長バスになってしまいました。
懐かしい思い出に浸ることができました。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-23 00:58) 

ふじさん

>yogawa55はやぶささん

すごいですね!
今でもはっきりと覚えているのですね。

私は、昔のことはおろか、つい先日のことも
忘れてしまってます。

ところで、いよいよ東京⇔九州の寝台特急がなくなりますね。
お別れはされますか?
by ふじさん (2009-02-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラベンダー八橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。