SSブログ

東京 [旅]

 東京で歩いていると、九段坂に出ました。
これはもしかしてと思いながら
進んでいくと、

千鳥ヶ淵が見えます。

門を抜けると(田安門というそうです。)


何か見えます。



澄んだ空に何か光っています。

なんでしょう?

大きな.....


たまねぎです。

私は昔、東京に住んでいたのに
初めて見ました。
(特にコンサートや柔道を
見に行かなかったですので。)
分かる人には(というか分かる人の
方が多いのではと思いますが)
もうお分かりでしょうが

武道館です!

昔、爆風スランプが歌った
「大きな玉ねぎの下で」で
歌われている
大きな玉ねぎを屋根の上に載せた
武道館です。

ついでに、九段下の駅です。

この歌を知っている人も
だいぶ年を取ってきましたね。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

obasan

東京へおのぼりさんするときは、目的以外のことになかなか行くことができず、地理感がまったくつきません。
今月も某ホール行きです。
by obasan (2008-02-11 01:30) 

ひろくるくる

僕も14日に、横浜にいきますよ。時間を有効にとって
うろうろします。
またレポまっててください。
by ひろくるくる (2008-02-11 07:57) 

ふじさん

>obasanさん

東京へは良く行かれるのですね。
私は、年1回行くか行かないかです。
(今年は、3月にも家族で行く予定ですが)

昔住んでいたので、少しは勘が働きますが、
10年以上経つとかなり変わっているので
あれっと思うことが多いです。
by ふじさん (2008-02-11 08:07) 

ふじさん

>hirokurukuruさん

横浜もいろいろと面白いところが多いですよね!

中華街そばのエリックス ラスト スタンドという
デンマーク人の元船乗りがやっていた店で食べる
ソーセージとザワークラフトが逸品で、
横浜に行く度に食べに寄ってましたが、
その親父が亡くなって、作れる人がいなくなったので
二度と味わえなってしまって、なんとも悲しい思いがしました。
by ふじさん (2008-02-11 08:16) 

OhIke0725

東京未だによく分かりません。
皇居は歩いてまわってみた覚えがありますが・・
人混み苦手なもので、どうも動けません(笑)
by OhIke0725 (2008-02-13 10:38) 

響

たまねぎってすぐに判りましたよ。
年代的に思い出深い歌です。
いったいどれくらいの大きさなんだろう?
by (2008-02-13 20:51) 

ふじさん

>OhIke0725さん

私よりはよっぽど都会に住んでいると思うのですが(笑)。

東京は、20年くらい前までは、下手なタクシーの
運転手よりはよっぽど道を知っていると思ってましたが、
もう忘れたのと、大分変わったので、今では分かりません。
でも年に1回程度は車で行くので、分からないなりに
なんとか走っています。
by ふじさん (2008-02-13 22:47) 

ふじさん

>響さん

遠くから眺めるだけなので、大きさは
良く分からなかったのですが、
なんと高さ3m直径5mあるのですね!

大きな玉ねぎの下では、けっこう好きな曲でした。
by ふじさん (2008-02-13 22:54) 

yogawa隼

やや遅れてコメントします。
ブルトレ富士で行かれたのですね。
車両を外から見ればボロボロです。
ソロ個室内はプライベートな空間で快適だったと思います。

東京は見所が多く、計画を立てるのが楽しみです。
きっかけがあると実行に移せるのですが・・・・・。
by yogawa隼 (2008-02-17 08:31) 

ふじさん

>yogawa55はやぶささん

今回は当初の予定通り、鉄道博物館に行きました。
まだ紹介できませんが、暇を見つけて紹介します。
by ふじさん (2008-02-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上京鉄道博物館Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。